就労を希望する障害のある方を対象に、働き続けるために必要なスキルや
生活に必要なスキルを身につけ、一般就労を目指します。
訓練・カリキュラム・職場実習などのプログラム中心に、
個々に応じた進め方で就労を目指します





ワーカライズニコは造語です。
work(働く) + realize(実現する)
work(作品) + colorize(色づける)
にっこり笑って「人生という作品を彩り豊かなものにするために、『働く』を実現しましょう!」という意味です!



 


●利用対象者

身体障害者手帳・愛の手帳・精神保健福祉手帳もしくは受給者証をお持ちの、中野区民の方。(お持ちでない方はご相談下さい)

●訓練時間

月曜日〜金曜日 9:00〜16:30
 (土日・祝日・夏季休業期間・年末年始を除く)

●利用期限

2年間

●プログラム内容

実務訓練
メール仕分け・シュレッダー・清掃等の当番業務・軽作業・PC訓練
カリキュラム
就労活動講座・ビジネスマナー講座・日常生活講座・グループミーティング
職場実習
区役所庁舎内「福祉売店」での実習等

●利用期間でのステップイメージ

その方に応じた進め方で就労に向けて進んでいきます
 (ステップ1) アセスメント・準備期間
 (ステップ2) 実習・自己分析・応募書類の作成
 (ステップ3) 就職活動・企業実習
 (ステップ4) 就職後の職場定着






週間プログラム内容(例)

9:00 通 所
9:30 朝 礼
9:45 当番業務
10:00 各種訓練(PC訓練・軽作業・事務補助)
10:50 振り返り
個別対応
11:00 各種訓練(PC訓練・軽作業・事務補助)
12:00 昼 休 憩
13:00 カリキュラム 振り返り
個別対応
カリキュラム 振り返り
個別対応
カリキュラム
14:00 休 憩
14:15 カリキュラム 振り返り
個別対応
カリキュラム 振り返り
個別対応
カリキュラム
15:30 実績入力・当番業務(所内清掃)
16:00 終 礼
16:30 退 所


●カリキュラム内容(例) 

カリキュラム1:ビジネスマナー
「あいさつ」や「職場での人間関係」「言葉遣い」等のカリキュラムを行っています。
カリキュラム2:日常生活講座
「公共交通機関利用時のマナー」や「金銭管理」「体力づくり」等のカリキュラムを行っています
カリキュラム3:就職講座
「履歴書の書き方」や「自分のアピールポイント」「面接対策」等のカリキュラムを行っています。
カリキュラム4:振り返り
カリキュラムを行った翌日に、個別対応にてカリキュラムについての振り返りを行っています。






中野区役所1階「福祉売店 ふれあいショップアザレア」にて、接客を中心とした施設外訓練を行っています。





 



評価報告(2020/06/15)★News
福祉サービス第三者評価が掲載されました

令和元年度(2019年度)福祉サービス第三者評価を受けました。
評価内容は下記リンクよりご覧になれます。




就職者報告(2018/06/14)
東京新卒応援ハローワークに就職しました!

ワーカライズニコから、6/1付けで訓練生1名が東京新卒応援ハローワークに就職しました。
就職されたご本人は、体調管理が主とした課題であり、体調が悪くなった際の報告・相談の方法を一緒に考え取り組みながら、日々訓練を進めてきました。
決して楽な道のりではなかったと思いますが、今後は訓練を通して身につけた事を職場で実践していただき、ご自分の職場での目標を達成していって頂きたいと思います。
私たち職員も、ご本人が安心して働けるよう、今後は定着支援という形でサポートさせていただきます。





就職者報告(2018/04/12)
東京チャレンジオフィスへ就職しました!

ワーカライズニコから、訓練生1名が4/6付けで東京チャレンジオフィスへ就職しました。
就職を決めたご本人は、もともと就職経験がありましたが、通所を通し「どんな事ができるのか?」「どんな事がしたいのか?」を改めて模索し、前職とは全く違う職種に就職することができました。
決して楽な道のりではなかったと思いますが、ご本人の「就職したい」という気持ちが強かったのが、今回の結果に繋がったと感じています。就職後も、ワーカライズ職員一同、全力で応援します!
また、普段あまり聞くことができない、実際に働いている方のお話を聞くことができ、就職に対してのイメージや意欲がわいた訓練生もいました。





活動報告(2018/04/12)
屋外訓練としてお花見に出かけました!

参加日: 平成30年3月29日(木) 
参加人数: 9名(ワーカライズニコ・ここね合同実施)
内容:屋外訓練の一環として、近隣の新井薬師公園までお花見散歩に行ってきました。
例年よりも早く満開となった中野通りの桜。お花見に来た方で通りは大にぎわいでしたが、訓練生たちは交通ルールを守りながら、散歩を楽しんできました。
新年度を迎えるにあたり、気分一新のイベントでした。




活動報告(2018/01/12)
平成29年度「障害者のための就職準備フェア」に参加しました!

参加日: 平成29年12月11日(月) 
参加人数: 7名
開催報告:フェア当日に参加したみなさんは、久々の外部での研修に緊張した面持ちでしたが、「働くために必要なこと」のお話が始まったとたんに真剣な顔になり、職業センターの方のお話に聞き入っていました。また、普段あまり聞くことができない、実際に働いている方のお話を聞くことができ、就職に対してのイメージや意欲がわいた訓練生もいました。





活動報告(2017/10/05)
丸井グループ「インクルージョンフェス」に参加しました!

「福祉売店」での訓練の一環として、8月9日に開催された『丸井グループ インクルージョンフェス』に出店参加しました。福祉売店で販売している東北大震災被災地(宮城県)物産を販売させていただきました。
「ワーカライズニコ」からは午前と午後に分かれて8名(うち実習生1名)が参加しました。
いつもとは違う環境の中で、緊張感を持って働くということ、お金のやり取りをすること、商品をお客様に渡すことを実感できるとても良い機会でした。
「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」などの挨拶も、最初はなかなか出なかった声が、だんだんと積極的な声掛けに変わり、訓練生も手ごたえを感じながら「働く」を経験できた機会となりました。










一般財団法人中野区障害者福祉事業団

【ワーカライズ ニコ担当】
TEL 03-3388-2941
FAX  03-3388-2942

E-mail workalize@sfj-city-nakano.or.jp







一般財団法人中野区障害者福祉事業団
〒165-0026 東京都中野区新井2-8-13(
地図・アクセス
TEL 03-3388-2941 FAX 03-3388-2942
E-mail info@sfj-city-nakano.or.jp
受付時間 月曜日から金曜日までの8:30から17:15まで(祝日・年末年始を除く)