各種事業の実施内容や行事のお知らせ等を掲載しています。





2020/07/29
東京中野ライオンズクラブ様のご寄付により、MWS(ワークサンプル幕張版)を導入しました

東京中野ライオンズクラブ様の地域に密着した奉仕支援活動の一環として、地域の障害者支援活動に深いご理解をいただき、この度ご寄付を賜り、MWS(ワークサンプル幕張版)を導入させていただきました。

目録による贈呈式の様子


MWS(写真はキットの一部です。)

◆MWSとは?
MWS(ムース)は、障害者職業総合センターが開発した「職業訓練キット」です。
大きく、「OA作業」「事務作業」「実務作業」に分かれており、13種類の模擬作業を実施しながら職業適性を調べたり、作業能力の向上に取り組んだりすることができます。
◆MWSは何に役立つの?
MWS(ムース)の模擬作業は、作業の疑似体験や作業を行う上でみられる課題を把握するための「評価ツール」としてだけでなく、作業スキルの向上や課題に対する補完方法を知るために活用する「支援ツール」としても使うことができます。
◆事業団での今後の活用
今後、当事業団の就労支援センターに登録いただいている方の就労準備支援や、連携事業で支援させていただいている区内B型事業所の利用者の方、特別支援学校の生徒の方に向けて、客観的な「職業評価」を行い、新たな課題への取り組みの参考として活用していきます。
当事業団で運営している「就労移行支援事業所ワーカライズ ニコ」や「自立訓練(生活訓練)ここね」の利用者等に向けても、職業評価を踏まえたスキルアップへの活用を進めていきます。









一般財団法人中野区障害者福祉事業団
TEL 03-3388-2941
FAX
03-3388-2942
メール info@sfj-cit-y-nakano.or.jp




一般財団法人中野区障害者福祉事業団
〒165-0026 東京都中野区新井2-8-13(
地図・アクセス
TEL 03-3388-2941 FAX 03-3388-2942
E-mail info@sfj-city-nakano.or.jp
受付時間 月曜日から金曜日までの8:30から17:15まで(祝日・年末年始を除く)